うつ病彼氏との生活

彼は処方された薬を飲み始めました。

抗うつ剤と、睡眠薬と、胃薬です。

 

抗うつ剤はひどい副作用がありました。

 

私も昔、中容量ピルを飲んだ時にあのような状態になったので、きっとそんな感じだと思います。

 

とにかく気持ち悪い。

吐き気、嘔吐。胃の具合が悪い。

 

それはしばらく続きました。

食欲がなく、みるみる痩せていく。

 

そんな状態だったため会社にはとても行くことができず、会社を休む日が続きました。

 

心配で心配で仕方ありませんでした。

彼がそういう願望があるかはわかりませんでしたが、よくうつの人は"死にたい"という感情を抱くというのは良く聞く話です。

帰ってきたら、死んでしまっていないか。

 

ちゃんとご飯は食べただろうか。

 

何して過ごしているのだろう。

 

仕事へ行っている間、ずっと彼のことを考えていました。

 

 

それから1〜2週間ほどで、気持ち悪さはだいぶ落ち着いたようでした。

 

 

年末、彼は有給を使って早めに休みに入りました。

 

 

私が仕事に行っている間、彼は昼寝さえもできず、ずっと天井を見つめていたといいます。

 

しかし、それでも私の送り迎えをしてくれました。

 

存在意義が欲しいと。

私に喜んでもらいたいと。

 

そんな状態での運転は、送った後や迎えに来てくれる時はひとりのため、とても心配でしたが、断っても頑なにそれだけはやりたいと言ってくれました。

 

嬉しいような、申し訳ないような…

本当に彼の為になっているのか。

私が喜ぶことをしたいと言ってくれる彼に対し、手放しに喜ばない自分がいました。

 

 

そして、12月26日から彼は実家の大阪に車でひとり、帰りました。

私も、30日まで仕事だったので大晦日の昼、新幹線で大阪に向かいました。

 

たった数日でしたが、新大阪駅で彼の姿を見つけた時は、とても嬉しかったのを覚えています。

 

 

そして、数日見ない間に少し顔色も良くなり、ちょっとだけ元気になったような感じがしました。

 

新大阪の駅から彼の住む街へ向かう車での道中、楽しそうに大阪のいろいろな説明をしてくれました。

 

そして、3日間滞在するホテルに到着。

 

大阪城を散歩したり、夜は梅田の駅周辺で買い物したり、食事をしたりして楽しみました。

 

 

翌日は彼の実家を訪問。

 

とても素敵なご両親で、暖かかく迎え入れて下さりほっとしました。

 

次の日は京都観光。

 

お正月で街はとても賑わっていました。

 

清水寺も初めて行きました。

 

その後行った二条城は、間に合わなくて入れなかったけど、姉の友達でもある彼の親友と3人で楽しく食事をしました。

 

その3日間、はたから見たらとてもうつ病患者には見えなかったと思います。

私も忘れかけていました。

 

そして1/3。

車で東京へと戻りました。

 

 

その翌々日は久しぶりに会社へと向かう日。

 

彼は朝、派手に嘔吐しました。